ブログ

2023年を終えるにあたり

画像は2024年のテーマを書にしたものです。
今年も多くの企業からご依頼を頂き150回の登壇を行いました。またコーチングも数多くご依頼いただき本当に感謝をしております。
独立して6年目、変化としては受講者から「最初は研修に対し気乗りしていなかったが、本当にあっという間で良い時間だった」「講師の実体験や研修内容から多くの刺激をもらった」という感想を頂くことが多く、今年の自己成長として「ファシリテーション力」が上がったと感じております。
最近、講師力の一つに重要なスキルとして「エンタメ力」だと感じております。
YouTubeやTikTokなど短時間で得られる刺激的なエンターテーメントが多い昨今、正しいことを正しく伝える以上に「正しいことを楽しく興味を持たせて伝えることの重要性」をより感じております。
特に若手社員の研修は受講者がつまらないとすぐにスマホをいじり始めるので、飽きさせないようにファシリテーションするのに必死です(笑)。
2024年のテーマは「発展」です。
関わる企業や組織の発展に寄与することももちろんですが、私自身も発展する必要性を感じております。
辰年、年女でもあります。十二支で唯一架空の動物でもある「龍」が如く、さらなる高みに向かって昇ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

PAGE TOP