ブログ

コロナ明けのビジネスパーソンの覚醒方法

5月になります。しんどかった花粉症もやっと収まり、気候的にもよい季節となりました。人出も増え、すっかりコロナ禍を脱した感じがありますね。
4月は新入社員研修が多かったですが、今年の新入社員の様子を多方面から伺うと「昨年よりも元気で明るい方が多い」という意見を聞きます。コロナ禍脱出の雰囲気と関係があるのでしょうか?
今年は出かけることが多くなる人も多いと思います。
最近前職の先輩とお会いする機会があり、とても素敵な話を伺ったのでそちらをシェアしたいと思います。
「レクリエーション、って言葉があると思うけど、あれって『再創造』って意味なんだよね。仕事上でも成果を挙げるのにただ仕事だけをすればよいわけではなく、時にはレクリエーションをして余暇をおこない、自分が何をしていきたいかを『再創造』していく。そのためにもレクリエーションはちゃんと楽しんだ方が良いよ」。
私も趣味でステンドグラス制作やキャンプ、映画や美術館巡りをしますが、仕事と違う場に身を置くと創造性が広がる感じがします。一方で「この時間も仕事に充てられるのでは・・」という罪悪感もありました。でも成果を挙げるためには「積極的余暇」が必要。コロナ禍の今だからこそ皆様全力で「re・クリエーション(再創造)」しましょう。

PAGE TOP