ブログ

Zoom研修の可能性

「オンライン研修はリアルな集合研修を超えない」とずっと思っていた。
しかしコロナウイルスの影響でオンライン研修のニーズが高くなり「オンラインはやれません」と言えない状況になった。
せめて「双方向のコミュニケーション」の研修をしたい!と思った時にZoomでの営業強化の研修の依頼を受け、必要に迫られてやってみた。しかしやってみたら受講者からの評判がとても良く驚いた。

「冨田さんとの距離が近い。いつもの会場だと3列目以降に座ると結構距離感感じるんです」
「ロープレの時のハードルが低い。画面越しのせいか、できなくてもやってみよう!と思える。また隣のチームの声も聞こえないので集中してロープレが出来る」
という声をいただいた。

研修業もコロナウイルスを機会に大きく変わっていくと思う。
今は「オンライン研修はリアルな集合研修を上回る成果を作ることが出来る」とすら思えるようになっている。
その中で今まで当たり前だと思い、変化を嫌っていたこともどんどん変化を求められると思う。その変化に対し改めて柔軟に臨みたいと思った今回の経験であった。
Zoom研修に詳しい内容はコチラhttps://tomitakaori.com/achv/online/

#冨田香織 #tomitakaori #ストレングスファインダー #研修講師 #青森 #Zoom研修


PAGE TOP