ブログ

2023年ビジネスパーソンは「自己理解」をすべし

2023年になりましたね。
皆様にとって2022年はどんな年でしたか?
コロナとの闘いも長期間に渡り、円安、物価高騰、ロシアのウクライナ侵攻など様々な状況に意識的、無意識的に疲れを感じている方も多いと思います。
2023年もきっと様々なことがあるでしょう。企業の取り巻く環境も厳しく変化・競争は激化していくと思います。

その中で私たちビジネスパーソンはどのように生きていくべきでしょうか?
私は今重要なのは改めて「自分を理解する」ということだと思います。
ネット社会になり、様々な情報が氾濫しています。
そのせいかどう行動すべきか正解があるのでは?と近道や正解を探す人が多いように思います。
もともとビジネスに「唯一の解」などは存在せず、物事を成し遂げる方法は様々です。
ではどうすればよいのか。

皆様は「自分」を理解していますか?自分を理解するとは「自分が好きな事・できること」を知ることです。
自分の弱みは理解していても「強み」を理解していない人が圧倒的に多いです。
強みが分からないと自分の言動に自信が持てず、継続的な挑戦が続かず、物事を成し遂げるレベルまで至らず、組織で成果を収めることが難しい。結果自己肯定感が下がるというビジネスパーソンを数多く拝見してきました。

先ず自分を知りましょう。
そして自分ができることにフォーカスし、自分が役に立てることは何かを考えましょう。
そのための最強のツールがGallup社の「クリフトンストレングス」です。
クリフトンストレングスは全世界2,900万人超が受けている世界で最も信頼されているアセスメントの一つです。アメリカではフォーチュン500掲載企業の9割が自己開発ツールとして導入しています。
2023年も一人でも多くの人に「自分を知るお手伝い」をしていきたいと思います。

「クリフトンストレングス検査」「クリフトンストレングスを使った研修やコーチング」についてご興味ある方はお問合せhttps://tomitakaori.com/contact/までご連絡ください。

PAGE TOP