ブログ

2022年に向けて

ずっとやりたいこと。それは「ビジネスとアートの融合」です。
女子美術大学を卒業後、不動産業、保険業でビジネススキルを高め、今人材育成業を生業としているが、「美術大学を卒業しているのに美術が活かせずもったいない」と言われてきた。
しかし、私はすべてつながっていると感じている。感性を磨くこと、直感を信じること、美しい造形美から何かを感じること。
ある研修で「自分の描く未来を絵にする」という研修を行った。「絵を描く」ことにアレルギーが強い人が多く、全く手が動かない。根気よく見守っているとしぶしぶカラーペンを持ち描き始める。その後、だんだんみんな気持ちが乗ってきて思い思いの絵が出来上がった。「自分がこんな将来イメージを持っていると思っていなかった」「新しい自分に出会えた」という感想が忘れられない。
AIができなくて人間ができることは0⇒1を創ることと9⇒10(桁を変える創造性)だそう。
来年はビジネスとアートを融合させる試みができたら嬉しいです。
写真は2021年の作品。24年習っているステンドグラスの伝統柄「トンボのランプ」です。

PAGE TOP